小田原城北工業高校での「地元企業経営者による地元高校生への講義」に参加させて頂きました。

平成30年9月6日(木)に小田原城北工業高校の生徒さんに講義をさせて頂きました。
当日は、7社の皆さんが、機械科,電気科でそれぞれ講義をされました。

弊社では代表取締役社長の酒村が、機械科の生徒さんに「中小企業で働くということ」と題し、25分間の講義をさせて頂きました。全国的な統計データを踏まえた中小企業の現状と課題,五洋工業の会社概要と強みや課題・将来ビジョンについてお話しました。
生徒の皆さんは、真剣に聴講され、講義をした社長自身も若い方々の雰囲気に触れ「元気をもらえた」と申しております。

本講義は、中栄信用金庫様と神奈川県立小田原城北工業高校様とで、地元中小企業経営者が地元高校生へ「企業の強みや特徴をPR」し、就職活動とは異なる場で中小企業経営者から「地元中小企業とはどのようなものか」「地元で働くとはどのようなものか」といった考えを深める機会を提供することを目的に企画されました。
企業側としても、学校様との繋がりの構築,将来を担う生徒さんへの企業PRのチャンスとなりました。

拙い講義内容で恐縮でしたが、生徒さんが将来を考える上で、少しでも参考になれば幸いです。